メニューボタン

トヨタクラブワールドカップ

2011年12月13日

こんにちは、川端です。

サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタクラブワールドカップの決勝がありましたが、

すごいの一言でした。

昔は、インターコンチネンタルカップと言いヨーロッパクラブチャンピオンと

南米クラブチャンピオンだけによる世界一決定戦でしたが、1981年から

トヨタカップとなり今は、6大陸のクラブチャンピオンと開催国7チームで

戦う大会になりました。

今年もメッシ率いるヨーロッパチャンピオン「バルセロナ」と若きエース、ネイマールが率いる

南米チャンピオン「サントス」との戦いとなりました。

結果は4-0とバルセロナが圧倒しました。

私はメッシよりもシャビの方が好きです。そのシャビが技ありのトラップと素晴らしいスルーパスで

メッシの先制点をアシストしました。思わず私と娘は拍手をしてしまいました。

そして、2点目のゴールを蹴りこみました。また、拍手です。

本当にバルサの強さは芸術を超えたと言えるかもしれません。

美しいの一言です。

バルセロナに近づくのはとても無理ですが、

気持ちだけバルサの気分で球けりが出来れば楽しいなと思ってます。

 

     フロント      川端