メニューボタン

阪神大震災

2012年01月16日

17年前阪神大震災が起きました。

私が、休み明けで早く会社に行くために起きようとした時、

たてにドーン。ドーン。と揺れました。

ビックリしてふとんの中にもぐりこみました。

しばらくして地震だと思い、2階から1階へ降りてきました。

ガラスの破片で廊下がジャリジャリと危ないので

すぐにスリッパをはきました。

キッチンは食器、コップが割れて母親の部屋は

箪笥がみんな倒れていました。

母親は、その日コタツの中で寝ていて

コタツの上に箪笥が倒れていて、なんと無事でした。

私の家は半壊ですみましたが、武庫川をこえて

西の方は本当に無残な光景でした。

自転車に乗って三宮まで見に行きましたが、友人のマンションは

ロープが張られていて、入れませんでした。

また、ちがう友人は家の下敷きになり死にました。

次の日は、友人の両親が病院に入れなくて

着の身着のままで私の家に泊まって東京の親類の

家に行きました。

本当に大変な日でした。しかし、東日本大地震もそうですが、

復旧よりも復興。

日本人は本当にすばらしいと思います。

東北も神戸・阪神地区見たいに立派な町になると思います。

みんなで頑張りましょう。

 

 

                          フロント  川端