メニューボタン

入魂式

2012年05月17日

こんにちは。池川です!

 

もうすぐ地元の祭りです。今からすごく楽しみです。

5/20に行われる「岸和田のだんじり祭りの入魂式!」

普段「だんじり祭り」は10月11月に行われる秋祭りなんですけど、

だんじりを新しく新調したり、だんじりを手放す時は

地元の神社に宮入をしてお祓いをしてもらうんです。

その時にお披露目や最後の姿を町の人に見てもらうために

だんじりをひき回すんです。

地元で入魂式を経験出来るのは、一生に一度あるかないかと言われる

位の事ですので、今回目一杯楽しんでやろうと思います。

 

次回は入魂式の事を書こうと思ってます!!

でわでわ。

 

     フロント    池川