メニューボタン

昇魂式

2011年11月9日

こんにちは 最近運動不足な池川ですww

 

11月に入ってもなかなか寒くならないので

まだまだ服装も余裕を見て、軽い秋物程度で十分と思っていたんですが、

先日の雨から一気に寒くなるもんですから急いで実家まで冬物を取りに行きましたよ。w

 

教習もようやく1段階のみきわめも済んで、2段階に入りましたよ。。。

今のところなんとか順調に乗れているので、このまま行きたいですね、

早く免許が欲しいです!!

 

まぁ免許が取れてもバイクが無いので、乗るのは当分先の話ですケド・・・

とりあえずお金をためないとですねww

 

 

ではそろそろ本題へ

 

先日、地元に帰ったのですが、服を取りに行く以外に大切な事がありまして、

私の地元 岸和田 で最も有名な だんじり ですが、

地元の町のだんじりが新調されることになり、今まで一緒に走ってきた

だんじりを他所の町に売ることになったんです。

だんじりが自町から離れる際 『 昇魂式 』 といって、

お祓いをしてもらうんですよ。

 

最後という事で、少しだけではありますが、ゆっくりだんじりを曳けることになり、

綱を持ってゆっくり名残惜しみながら、最後の曳行を楽しみました。

 

 

昇魂式もおわり、だんじりがいよいよトラックに乗せられ

新しい町に行ってしまう頃には、町に住んでいるほとんどの人が集まって

道の両側に並んで花道を作り見送りました。

かなり感動的でしたよ。。。

中学生の子たちも学校を休んで来る位ですからww

 

だんじりが無くなった小屋を見ると少し寂しくなりましたが・・・

まぁでも もうすぐ新しいだんじりがやってくるので、楽しみですねww

 

 

次は 新しいだんじりが来た際に行う行事もあるんですが、

それはまた後程という事で・・・

 

今回はこの辺で終わります。。。

 

 

                      フロントスタッフ 池川 雅之