メニューボタン

お伊勢さん詣り

2012年01月21日

こにちは!小泉です。

先日の休日に計画通りお伊勢さん詣りに行って来ました☆

道中はお友達とワイワイしながら慣れた道のりを車で約3時間

楽しく過ごしました。

お伊勢さん詣りはまず外宮からと決まりがあるので、本日は外宮を参拝。

そして、今回のお宿は神宮会館。

内宮まで徒歩5分のお伊勢さんに一番近いお宿です。

神宮会館では早朝参拝を行っており(要予約、無料!!)

am6:30ロビー集合  6:40出発⇒1時間30分程かけてお伊勢さんを

職員さんが案内してくれます。

早朝の雨がシトシト降る中で内宮の敷地に足を踏み入れた瞬間に

「ただいま?今帰ってきたよ!!」と不思議な感覚に包まれる。

実家に帰った時よりも安心感に包まれる。

いつもはワイワイとうるさい友達たちも”シン・・・”と静まり返っています。

職員さんの案内であちらこちらを説明してもらいながら、ご正殿にお詣りし

天照大御神荒御魂をお祭りしてあるお宮を参拝し、そしておはらい町を

通って神宮会館に帰ります。

私達は朝食を頂いた後、チェックアウトをし、もう1度内宮に向かいます。

そして半日ほどかけて、それぞれのお気に入りの場所で

ゆったりと時間を過ごします。

その後、おかげ横丁やおはらい町などで「食」と「おみやげ」を心行くまで

堪能しお腹と心を満たします。(やっぱり食べ物。笑)

帰り道はいつも「次いう行く??!」と開口一番の話題です。

 

皆様もぜひ一度、お伊勢さん参拝に行かれてみて下さい。

四季折々の素敵な景色が待っていますよ。

 

     フロント    小泉