メニューボタン

菰樽作り

2012年02月10日

こんにちは。野草です☆ミ

尼崎あんかけチャンポンツアーは、

食べるだけのツアーではございません!!(笑)

 

塚口にある岸本吉二商店さんへ行き、『菰樽作り』の

見学にも行ってきました☆

 

皆様は菰樽をご存じでしょうか???

よく、結婚式や新築家屋の完成時に

かけ声と共に割るあの樽です!!

 

最近ではイベントのグッズ的存在になってますが、

もともとはお酒を運ぶ為に作られた樽で、

このお酒の町『西宮』から江戸へ無事に運べるように

作られたものでした(゜o゜)

その歴史ある菰樽作りを見学し、職人さんの

立派さに感動しました☆ミ

 

とっても簡単そうに作業をされていましたが、そこはプロ!!

きちんと計算された動きがあり、1つを仕上げるのに

ものの数十分で作りあげていました。 スゴイ!ブラボー!!!

 

ツアーの時間の限度もあり、1時間程しか見学できませんでした(/_;)

もっと見学したかったですねー・・・

 

私の結婚式(・・・いつになることやら)に割ってみたいものです( ̄▽ ̄)

その時は、岸本吉二商店さんよろしくです(^^♪笑

 

            フロント 野草