メニューボタン

春の訪れ

2012年03月30日

こんにちは!!花粉と戦っている野草です。。

 

スーパーの鮮魚コーナーに春の訪れを

感じさせる魚がいます☆ミ

その名も『いかなご』!!!

 

兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての

瀬戸内でとれる魚で、主にしょうゆ・みりん・生姜で

煮込む『いかなごの釘煮』として食します(^^)/

 

3月中旬?3月下旬の間にしかとれない魚なので、

とても貴重なお魚なんです(`・Д・´)

(他の期間もとれますが、成長してしまって釘煮には

適さなくなるんですよー・・・)

 

なので、阪神間に住む私達はスーパーの

いかなごを見ると、春の訪れを感じます(*^_^*)

 

毎年キロ単位で煮込み、ご近所に配ったり

お花見で食べたりと春になると大活躍です!!

今年もいかなごシーズンがきたんだなーっと

しみじみかんじます。。。

皆様もぜひ、名物”いかなご”をお召し上がりくださいませ?

 

           フロント 野草